POST

  • レビュー
  • 2020.05.01

人事の大学ラウンジ開催報告 2020年5月1日 オンラインで新人研修を1ヶ月やってみてわかったこと(気軽な情報交換会)

5月1日(金)15時00分から16時00分にオンラインで「人事の大学ラウンジ」を開催しました。

 

今回のテーマは、

オンラインで新人研修をやってみてわかったこと(気軽な情報交換会)

 

緊急事態宣言を受けて、新入社員研修をオンラインで実施することになった企業が多いと思います。今回はどの会社も緊急対応だったので、ノウハウもないままに試行錯誤した方々が多かったと思います。そこで開催したこの会ですが、それぞれの体験をシェアし合い、お互いに貢献し合う、とても良い情報交換の場になりました。

 

このラウンジでのコミュニケーションの中からオンライン教育ツールの相互体験会をやろうという話も盛り上がり、今度、参加者同士で勉強会をすることになりました。

 

前半15分は実際に4月の1ヶ月間にオンライン新人研修をずっと実施してきた夛田素子さんに、体験をお話しいただきました。

 

教育研修を音楽に例えて、クラシック型の教育研修とジャズ型の教育研修の違いについての話もありました。

先生が一方的に理論や知識を伝えるクラッシックな教育は、YoutubeやGoogle検索があるこの時代にはあまり必要がなくなってきたという話。いまはジャズの演奏のように、その場その場で答えを一緒につくっていく、そんな教育研修が増えていく、オンライン研修はジャズ型に向くという話があったのが印象的です。

Copyright©2019 JIN-G Inc. All Rights Reserved. _